• クルマや趣味に関する情報をゆるく”発進”

所有してよかったクルマ②

※久しぶりの更新で申し訳ありません。。

BMW 323i(E90)

これまで所有してきたクルマの中で、最も魅力的だった一台。

無残な最期を迎えさえしなければ、きっと今でも乗り続けていたはず。

まず、どのようなクルマなのか写真とスペックをご覧いただこう。

5代目となる3シリーズ「E90」

【スペック】

●エンジン:直列6気筒

●排気量:2.5L

●駆動方式:FR

●最高馬力:190ps

●平均燃費:9.9km/L

●全長:4.53m 全幅:1.82m 全高:1.43m

BMW最大量産モデル

1991年に登場して以来、BMWの旗艦モデルとなる(正確には上位車種もあるため最大量産モデルか)「3シリーズ」。BMWといえば3シリーズと言わしめるほどの代表的なモデルへと成長した。

所有していたのは2005年から2011年にかけて製造された5代目3シリーズ(型番 E90)のうち、2006年から2008年に製造された直列6気筒の魅惑的モデル「323i(カラー:ブラックIIソリッド)」だった。

魅惑的モデルとはどういうことか。そこにこのモデル、いや3シリーズの最大の魅力が詰まっている。

絹のようななめらかさ

最新のBMW製エンジンはツインターボディーゼルエンジンが高評価

世界で最もなめらかなエンジンと言われたBMW製直列6気筒エンジンが323iには載せられていた。絹のようななめらかさ、いわゆる「シルキーシックス」だ。

323iの下位モデル「320i」は直列4気筒だったため、シルキーな吹け上がりは得られなかったため、わざわざこの323iを選ぶ価値がそこにはあった。

エントリーモデルである320iではシルキーシックスが体験できなくなったことに世界中のオーナーが落胆したものだったが、ダウンサイジングターボへの世界的な流れはBMWであっても止められなかったのだろう。

端的に言えば電子モーターのよう

実際に乗ってみて、本当にシルキーシックスだったのか。

走り出し。確かに、なめらかに吹け上がる実感はあったものの、シルキーというよりは、静かな電子モーター音のような印象を受けた。

だが、時速60キロあたりになってくると、わずかなロードノイズとエンジン音が混ざり合い、なんとも言えない一定のリズムを奏で始める。そこにシルキーシックスとしての本懐の至りが見え隠れする。

直列6気筒エンジンを搭載した3代目3シリーズ「E36」

E90との別れは突然に

幹線道路を走行中、

こんな状況に遭遇した。

それからわずか数十分後、

クルマのモニターに突然こんな画面が映りだした。

オーバーヒート。それが何か、ここで詳しくは語らない。

路肩に止めてすぐにレッカーを呼んだ。

レッカーされるなんてはじめての体験。

その後、いろいろあって、結局手放すことにした。

少ない思い出写真

最後に、この一件の数日前に撮影した元気なE90をご覧いただこう。

スマホで撮ったため画像が汚いのはご了承いただきたい。

ありがとう、E90。

あなたのそのなめらかさと燃費の悪さはいつまでも忘れない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA